SSブログ

カウントダウン、ならびに円形年間計画表 [雑感]

学齢の低いころ円状の年間計画表を書いた記憶がある。実際に見た図の記憶としてはおぼろげだが、私の心象の中では下のようなイメージを持つ確固たる存在である。
年間計画表.jpg

時計とは逆回りであるが、数学の角の正の向きとは同じである。一年間の時の流れのイメージは確かにこれに基づいている。上半期は円の左側、下半期は円の右側(もちろん年度で考えれば上半分と下半分)、春夏秋冬は色わけが右に30度ずれる。昨日「カウントダウン時計」のメモをしたが、年末のカウントダウンは、θ→π/2 になろうとするところ、ピストンの上死点のイメージ。しかし、改めて考えて見るとこのような図を普段見ることはない。このイメージは他人と共有できているのだろうか。ふと気になった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Tundie

またいらっしゃったー!!!

初めまして。
僕も脳内に反時計回りの円状カレンダーがある者です。
「円状カレンダー 反時計回り」などの画像検索で来ました。

この感覚、極めて少数派でいらっしゃるようです。
でもこれの元になったカレンダーを見た記憶はないんですよね。

URL欄に僕のブログの該当記事へのリンクを載せましたので、よろしければ覗いていただければ嬉しいです。
なお、記事後半に載せた、僕とそっくりそのままの円状カレンダーイメージを描かれていた呑兵衛おやじさんはその記事を残念ながら消されています…(何でかな。僕は凄い感動したのに)。

ちなみに、失礼ながら誘導尋問のようになりますが、kawaさんもよくよく考え直したら、僕や呑兵衛おやじさんの図のように月が等間隔ではなく、8月が6時(南)の方向だったりしませんかね。

僕の該当記事の方にウォンバット・メモさんのこの記事も紹介させていただきますね^ ^

それでは長文失礼いたしました。
by Tundie (2014-06-25 00:47) 

Tundie

あ、こちらのブログ停止してましたか…。
主さんが見てくださると嬉しい。
by Tundie (2014-06-25 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。