SSブログ

「九州新幹線はうんとはやい」 [雑感]

3月12日(土) 九州新幹線が博多から鹿児島中央まで繋がりましたね。どころか「みずほ」は新大阪から熊本・鹿児島中央まで乗り換えなし。
 おおまかには在来線の特急と置き換わるダイヤになるようなので地元の方には逆に不便となる点もあるよう。ただ遠方からの来客にはとても便利でありましょう。私も博多から熊本には(多くても)年に2回行くくらいなのでビジターですが…

<みずほ 601号>
 新大阪 6:00→(中略)
  →小倉 8:09→博多 8:27→熊本 9:01→鹿児島中央9:46
 http://kyushushinkansen.com/timetable#1

博多から先の新たな時間感覚にくらくらする。鹿児島は近くなるんだなあ。早速「ばにぎり」を食べに熊本に遊びに行きたいです。

http://kyushushinkansen.com/
http://www.jrkyushu.co.jp/shinkansen/index.jsp
西日本新聞「期待と喜び乗せて 新幹線、筑後3駅駆ける」(3月13日 01:55) http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/231296
(なおこの線が通らない九州の県をすぐ思い出せなかったら早々に復習を!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。